アイデアは無限!手作りフォトアルバムに最適な素材の活用法

アイデアは無限!手作りフォトアルバムに最適な素材の活用法

掲載日:2016-08-05



フォトアルバムをオリジナルで作れる環境も整ってきていて、最近ではよりオリジナリティーあふれるフォトアルバムを作りたいという人も増え始めているようです。

ちょっとパソコンを使ったり、身近なアイテムを使ったりして、少し人とは違った温かみのあるフォトアルバムも作れるようになります。そんなテクニックのご紹介です。

メッセージは手描きペンツールで雰囲気を出そう

メッセージを入れるときに、手書きの文字を挿入するだけで温かみが増すようになります。

シールなどを利用して手書きの文字を貼る方法もありますが、ちょっとした工夫でスマートに手書き文字も挿入できるようになります。

例えば、タッチパネル式のパソコンやタブレット端末とタッチペンを使用して、画面上に手書きで文字を書き、JPEGデータなどの写真データとして保存してしまう方法があります。

他にも、紙に手書きでメッセージを書き、スキャナで取り込み、PDFやJPEGデータなどにしてしまう方法もありますよ。スキャナが無ければ、紙に書いた手書きのメッセージをカメラで撮影すればよいのです。

その方法だと、メッセージの横にお花を添えて写真を撮るなどおしゃれな演出もできそうですよね。手書きにこだわると、後々も楽しめる思い出深いフォトアルバムになりますよ。

吹き出しシールやタイトルシールで彩ろう

写真にコメントを残したいとき、やっぱり手書きにこだわりたいですよね。そんな時は、可愛らしいシールやタイトルシートを使うのも有効な手段ですよ。

写真にデコレーションする気分で楽しく作れますし、何より見栄えが良くなるのと、手作り感がグンとアップするのです。シールは、文房具店や雑貨店などにたくさん置いています。

最近では、パソコン用のプリントアウト用紙コーナーでも見かけるようになりました。あまり事務的な雰囲気でないものを選ぶのがポイントです。手書きにはちょっと自信がないという人は、シールに直接プリンタからプリントアウトできるタイプも販売されています。

多くの場合は、インターネットからシール台紙用のフォーマットがダウンロードできるので、綺麗にシールに文字をはめ込むこともできるのです。せっかくコメントにシールを使うなら、他にも小さなシールなどをちりばめて思いっきりデコレーションをしたいですね。

縁取りにはマスキングテープが便利!

オリジナリティーや手作り感を出すには、マスキングテープを有効活用するのも一つの手です。色々なカラーの物が売っているので、バリエーション豊富に使用するのがおすすめです。

また、テープの貼り方は工夫したいですね。単に、四角い写真を縁取りするだけでなく、写真を丸や、被写体を縁取る形で切り取って、マスキングテープで貼ってみるのも面白いです。

貼り方は縁取りだけではありません。上だけに貼って掲示板風にしたり、下だけに貼ってアクセントをつけたりなど楽しみ方はさまざまです。余ったマスキングテープは、ハート型に切り取って、ちょっとしたシール風にしてみるのも面白いかもしれませんね。

立体感のあるテープなら表紙に使ってみるのもアリですよ。ちょっとしたアレンジを行うだけで、とても手作り感が出てきます。

ペンやシール、テープを駆使してオリジナリティーを出そう

ちょっとしたアイデアを使うだけで、可愛らしくオリジナリティーあふれるフォトアルバムを作れるテクニックを紹介しました。

最近はフォトアルバム用だけでなく、携帯電話用など色々なグッズのデコレーションアイテムが販売されるようになったので、使えるものはすべて利用して、自分だけのお気に入りのフォトアルバムを作っちゃいましょう。

ちょっとした発想で夢はどんどんと膨らみます。普段から雑貨屋さんなどを見に行くときには、アルバムデコレーション用のアイテムを探す習慣をつけておくと、どんどんセンスもアップしてゆきます。

手書きのメッセージや吹き出しなど手書きで追加できるアイテムをそろえておくと、一度にたくさんの人にアルバムのプレゼントをするときに重宝できますよ。

まずは写真をあてはめながら、考えてみませんか?
注文ボタンを押すまでは、費用は一切かかりません。

スマホでフォトブック・写真アルバムを作成・注文するならMYBOOK LIFE

スマホで作る方はこちらのQRコードから!

この記事もおすすめ

>> 可愛くみせるコツは?フォトブックのレイアウト
>> フォトブックに使える素材はこうして手に入れる!


フォトブック・写真アルバムの作成はこちら

PAGE TOP

Copyright © 2003 ASUKANET All Rights Reserved.

プライバシーマーク 株式会社アスカネットは、個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置付けております。