手軽に作れる!フォトアルバム用のフリーソフトの機能紹介

手軽に作れる!フォトアルバム用のフリーソフトの機能紹介

掲載日:2016-08-05



最近は、フォトアルバムを作ってくれるインターネットサイトサービスが増えてきました。

そのほとんどが、フォトアルバムを自分の好みに応じて自由に作れるフリーソフトをリリースしています。
ソフトの充実した機能について紹介していきます。

多彩なテンプレートを使ってお手軽配置

最近は、フォトフレーム作成用のテンプレートがとにかく充実しています。それも、プレゼント用や、マタニティー用、卒業アルバム、結婚式などシチュエーションに合わせて豊富に取り添えられているので、そんなに迷わずに最適なテンプレートを選ぶことができますよ。

どのテンプレートも、表紙から始まり、文字やコメントもシチュエーションに合わせてあらかじめ用意されているのです。テンプレートに合わせて写真をはめ込むだけであっという間にプロが作ったようなフォトアルバムができてしまいます。

自分の好みやテーマに合わせて、組み合わせをあれこれ考えるのも、とても楽しい時間です。出来上がったフォトアルバムに対する思い入れも強まるでしょう。

使いたい部分だけ切り取る便利なトリミング機能

写真を選んでいる時に、写真のこの部分だけ拡大して使いたいなんてこともよくありますよね。そんな時に活用できるのがトリミング機能です。

写真の中の、使用したいところだけを切り抜いて使用することができるのです。まるで高価な望遠レンズを使って撮影したような、とても見栄えの良い写真となりますよ。

また、トリミング機能が重宝されるのは、フォトアルバムのサイズに写真が合わないときです。ページいっぱいに写真を大きく掲載したいのに、縦横比が合わなくて上下や左右に妙なすき間ができてしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな時には、上下や左右の余った部分を切り取ってしまうことができるので、見事に写真をページにフィットさせることが可能となるのです。ぜひとも、トリミング機能はフル活用してもらいたいですね。

オートレイアウト機能を使って手早く作成

オートレイアウト機能は、フォトアルバムのあるページに関して写真を選ぶだけでそのページに自動的に写真を配置してくれる機能です。

ほとんどのソフトの場合は、ページごとに行うことができます。フォトアルバムを作るときには、このページには大きめの写真を一枚使いたいとか、このページにはたくさんの可愛い写真をアレンジして掲載したいなど、色々な要望は浮かぶと思います。

でもどう配置したら、おしゃれに見えるのかは悩みどころです。そんな悩みを解決してくれるのがオートレイアウト機能なのです。そのページに掲載したい写真を選んでおくと、選んだ写真の枚数に応じて最適なレイアウトにてページデザインを作ってくれるのです。

もちろんレイアウト結果は、いくつかのパターンを提案してくれるので、自分の好みに合わせたデザインを選べますよ。初めてフォトアルバムを作る人には重宝できる機能ですね。

ソフトの機能を最大限に利用して手軽にきれいなアルバムを作成

最近は、フォトアルバムもインターネットで注文できる環境も整ってきています。

フォトアルバムを作成する会社ごとに、フリーの作成ソフトが用意されていて、自分でアルバムを作れるのでオリジナリティーあふれるフォトブックを手に入れられるようになりました。

その使い方もとても簡単で、自分好みのテンプレートを使用して、写真も必要に応じてトリミング、レイアウトは自由自在な上、面倒なときにはオートレイアウト機能も利用が可能です。フォトアルバム自体の作成は、数分で出来てしまいますので、その分、写真選びにじっくりと時間をかけられますね。

デジタルカメラが主流になってから、すっかりプリントアウトすることが少なくなってしまった写真の世界ですが、子供の成長記録や結婚式などのイベントに合わせて、フォトアルバムを作っておきたいものです。友達などにも手軽に見せられますし、プレゼントにも最適ですよ。

まずは写真をあてはめながら、考えてみませんか?
注文ボタンを押すまでは、費用は一切かかりません。

スマホでフォトブック・写真アルバムを作成・注文するならMYBOOK LIFE

スマホで作る方はこちらのQRコードから!

この記事もおすすめ

>> Photoshopは不要?便利な写真加工ツールまとめ
>> 可愛くみせるコツは?フォトブックのレイアウト


フォトブック・写真アルバムの作成はこちら

PAGE TOP

Copyright © 2003 ASUKANET All Rights Reserved.

プライバシーマーク 株式会社アスカネットは、個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置付けております。