1. トップ>
  2. フォトブックコラム>
  3. デジカメで上手に写真を撮影するテクニック

デジカメで上手に写真を撮影するテクニック

ブレやボケ、白被りや黒被り…撮影の環境によりカメラのプログラムオートではうまく撮れない場合があります。シーンに応じた撮影モードへの変更と取り方を工夫する事で撮影が難しいシーンでも綺麗な写真を撮るテクニックを紹介します。

デジイチで風景の写真を撮影する時に実践したいテクニック

デジタル一眼レフカメラを持っていると、一番重宝するレンズが、高倍率ズームレンズです。特に、200mmから300mmあたりのレンズを持っているととても重宝します。撮影する写真に奥深さが…

掲載日:2016-08-05

ビデオカメラよりもおすすめ!?一眼レフで動画撮影するメリット

子供の成長記録などでも頻繁に撮影される動画。ほとんどの人が、ムービーカメラで撮影してはいないでしょうか?比較的ハイグレードの一眼レフカメラを所有している人は、今一度…

掲載日:2016-06-06

一眼レフカメラを極める!使える便利な機能とは

スマートフォンのカメラ機能や、お手軽なデジタルカメラが普及しても、一眼レフカメラは根強い人気があります。それは圧倒的な高機能で、肉眼で見た以上の魅力を保存できるから…

掲載日:2016-06-06

デジタル一眼レフに最適なメモリーカードの選び方は?

データを保存することができるメモリーカードは、パソコンや携帯電話、カメラなど、使用する機器によって、その種類が使い分けされています。主にカメラなどで使用されているのが…

掲載日:2016-06-06

風景の撮影、センスを磨く!写真上達のための構図テクニック

昨今のカメラブームに乗って、カメラを手にするようになった人は増えているかもしれません。しかしプロの写真と比べてみるとやっぱり違うなぁ・・・と思うこともありますよね。もちろん…

掲載日:2016-06-06

写真愛好家は必見!旅行で活躍するマスト!カメラのアクセサリー

写真撮影はカメラだけあれば足りるというものではありません。いい写真を撮ろうとこだわり始めると、レンズやバッテリーなど、アクセサリーにも気が抜けなくなります。そこで、どんな…

掲載日:2016-06-06

一眼レフカメラを購入する前に知っておきたい!使い方の基礎

これから一眼レフカメラを購入し、本格的に写真を趣味として始めようという方の中には、うまく使えるか不安だという方も多いと思います。普段聞きなれない用語も出てきますし、購入…

掲載日:2016-06-06

脱初心者!デジタル一眼に活用できるアクセサリー

カメラ初心者でもデジタル一眼カメラを買ったからには使いこなしてみたいもの。でもカメラのアクセサリはたくさんあって、どれから使ったらいいのか迷ってしまうものです。そこで、初心者…

掲載日:2016-06-06

デジタル一眼を上達!マクロ撮影のポイント

対象にぐっと近づいた写真を撮るマクロ撮影は、ピントやぼけ方などについて、うまくいったと思える画像を撮るのが、なかなか難しいと感じる人もいるのではないでしょうか。ここでは…

掲載日:2016-06-06

初心者が失敗しがちなカメラの持ち方

思い出として残すなら、いつまでも見返したくなるような写真を撮りたいものです。持ち方一つで変わってしまうのが写真です。プロのような写真撮影とまでは…

掲載日:2016-04-11

用途別!カメラ三脚の選び方

三脚を使えば、手ブレやベストな構図を崩すことを心配せずに安定した写真が撮れます。でも、どんな種類を選べばいいのか難しそうなイメージがあり、購入をためらってしまう…

掲載日:2016-04-11

カメラの腕を上達させたいなら?

趣味でカメラを始め、少しでも早く上達したくてカメラの技術書を買ったのだけど上手くいかないという人がいます。その原因として考えられるのは、その本が専門的すぎて初心者…

掲載日:2016-04-11

風景写真を撮るならこんな構図がおススメ!

写真を撮る時、どうしても撮りたいものをど真ん中に置きがちです。これも日の丸構図という立派な構図でもちろん悪くないのですが、センスのある風景写真を撮りたい…

掲載日:2016-04-11

プロはココにこだわる!風景写真を綺麗に撮るコツ

素晴らしい自然の風景に出会ったとき、ぜひこの感動を何度でも味わいたい!そう思ってカメラのファインダーをのぞく人は多いのではないでしょうか。しかしなかなか思うように…

掲載日:2016-04-11

撮影が楽しくなる!カメラアクセサリー

人によっては毎日持ち歩くカメラ。最近のコンパクトカメラなどはカラフルでユニークなデザインのものが増えましたが、一眼レフカメラってどこのメーカーも同じような形で、黒が定番…

掲載日:2016-04-11

初心者なら誰もが悩むカメラの選び方

最近は携帯電話へのカメラの搭載や、SNSなどの普及により手軽にカメラで撮影して、友達などに写真を自慢することも増えましたよね。そんな人たちの中には、携帯電話や…

掲載日:2016-04-11

初心者から一歩抜け出すカメラテクニック

専用のカメラによって撮影された写真には独特の味わいがあるものです。しかし、単に、高いカメラを使っただけではよい写真をものにすることはできません。なんの工夫もなく…

掲載日:2016-04-11

どうせなら動画も撮りたい!一眼レフカメラで動画を撮るコツ

最近はほとんどの一眼レフカメラにて、動画が取れるようになりました。それも、フルハイビジョンで記録することが可能で、専用のムービーよりも高画質で記録することができます…

掲載日:2016-04-11

三脚や予備バッテリーは必要!?購入必須のカメラ周辺機器

カメラで写真を撮ることが楽しいと感じるようになってくると、もっと満足のいく写真を撮りたいという欲がでてくるものです。今回は、写真の出来上がりをレベルアップさせたり、持って…

掲載日:2016-04-11

聞いたことがあるようで実は知らない、カメラの解像度とは?

カメラを扱ううえでよく聞く「解像度」と言う言葉、皆さんはご存知でしょうか?カメラを比較検討するときに良く参考にする「画素数」という言葉とごっちゃにしてしまいがちなこの「解像度」…

掲載日:2016-04-11

失敗しない!カメラ三脚の選び方は?

本格的にカメラを趣味にしようと思った時に必要となるのが三脚です。手ぶれを防ぎ、ブレのないクリアな写真を撮るために必須のアイテムだと言えるでしょう。しかし、いざ、選ぼうと…

掲載日:2016-01-05

一眼レフでポートレイト!望遠と広角を理解しよう

ポートレイトとはひとことで言えば人物写真のことです。カメラ撮影の中でも基本中の基本だと言えるでしょう。しかし、印象的な人物写真を撮るのは意外と難しいものです。そして、…

掲載日:2016-01-05

絶景をおさめたい!風景の撮影テクニック3選!

壮大な風景は人々を感嘆させ、同時に、心に静かな高揚感をもたらします。この感動を忘れないようにと多くの人はそれを写真に収めて持ち帰ります。しかし、家で見ると…

掲載日:2016-01-05

プロみたいに撮れる!風景撮影のコツ

風景写真は誰でも簡単に撮ることのできるものだと思われがちです。しかし、実際に自分でやってみると意外に難しいことがわかります。プロの写真と比べるとその美しさも…

掲載日:2016-01-05

一眼レフの持ち運び方法と保管方法

写真撮影の真の魅力を知ろうと思えば、一眼レフカメラは必要不可欠です。しかし、それを購入する際に、運び方と保管の方法を考えていなかったために、あとあと苦労する…

掲載日:2016-01-05

あなたのカメラでもできる!料理を美味しそうに撮る方法

最近では、気にいった料理をスマホで撮影してネットにアップするといった行為がすっかり定着しました。しかし、料理を撮影するというのは意外と難しいもので、ちゃんと撮れて…

掲載日:2016-01-05

カメラ初心者必見!一眼レフ交換レンズの選び方

一眼レフの醍醐味はなんといってもレンズを自由に交換できることです。そうすることによってデジカメでは不可能なさまざまな写真を撮ることができます。では、具体的にどの…

掲載日:2016-01-05

本格的な写真を撮るなら!一眼レフカメラの選び方

最近は、スマホに搭載されているカメラの性能も格段に上がり、もはや、携帯電話の添え物とは言えなくなってきました。一般人が使うにはスマホカメラで十分とさえ言えます。しかし、…

掲載日:2016-01-05

徹底比較!一眼レフカメラとミラーレスカメラどっちを選ぶ?

少し前までは、本格的な写真撮影をするのであれば、カメラは一眼レフと相場が決まっていました。しかし、最近ではミラーレスカメラというものも発売されるようになり、話題を…

掲載日:2016-01-05

雰囲気のある写真の撮り方!背景をぼかすテクニック

カメラが好きで色々撮っているのに、どれも漠然とした写真で印象の薄いものばかりになってしまう。初心者の方の場合はそういうことがよくあります。そんな時におすすめ…

掲載日:2016-01-05

ポイントはグリッドの活用にアリ!風景写真の撮り方

散歩の途中や旅先などで、街角の写真や風景を撮影したら、建物が傾いていた…という経験がある方も多いのではないでしょうか。美しく均整の取れた風景写真に仕上げるためには…

掲載日:2015-02-16

カチッとしたイメージの建物の写真の撮り方

広い範囲を1枚の写真に写し込むことができる広角レンズですが、レンズ収差によって画像にゆがみが発生してしまうことがあります。高層ビルや歴史的建造物な…

掲載日:2015-02-16

コンパクトデジカメで夜景を撮影する時のポイント

夜景が生み出す幻想的光の数々はついついカメラを向けずにはいられない魅力的な風景です。手軽なコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でも、テクニック次第で美しい夜景写真を撮影することができます…

掲載日:2015-02-16

紅葉を鮮やかに撮影するテクニック

紅葉の季節は、イチョウやモミジなどいら鮮やかな木々を楽しめる絶好の撮影シーズンです。普段とは異なった表情を見せる木々は貴重な被写体であるといえます…

掲載日:2015-02-16

デジカメのISO感度を調整してノイズの無いクリアな写真を撮影しよう

夜景やパーティ会場などの暗い場所で写真を撮るには、デジカメのISO感度を上げる必要があります。しかし、デジカメで高感度撮影をした場合は、写真内にノイズが発生しやい欠点がありま…

掲載日:2015-02-16

鮮やかな夕日の写真の撮り方

夕日をフレームに入れた美しい写真を撮影することは、非常に難しいものです。逆光になってしまったり、手ブレしてしまったりといった失敗が多いかと思います。今回は、夕日の撮り方と失敗しないポイントについて…

掲載日:2014-12-22

デジカメで美味しそうな料理の写真を撮影するテクニック

同じ料理の写真なのに、撮影する人によってとても美味しそうに見えたりするものです。近年ではSNSが普及していることもあって、多くの方が自身のブログなどで写真を公開するようになりました…

掲載日:2014-12-22

デジカメのマクロ撮影でコレクションの写真を上手に撮る方法

被写体に接近してアップで撮影することをマクロ撮影といいます。花や虫など小さなものを画面いっぱいの大きさで撮りたい場合に用いる撮影方法です。被写体に近づいてクローズアップ撮影する…

掲載日:2014-12-22

水族館で上手に写真を撮影するテクニック

ファミリー向けレジャーや、デートスポットとしても人気の高い水族館は撮影をするのがとても難しい場所です。水槽の中で優雅に泳ぐ魚を写真に残したいけど、上手く撮れない方が多いでしょう…

掲載日:2014-12-22

デジカメの露出補正で写真の明るさを調整しよう

カメラの露出とは写真の明るさを左右する要素です。最近のデジカメにはいつでも簡単に適正な明るさで撮影できる「自動露出(AE)」と呼ばれる機能が搭載されていますが…

掲載日:2014-12-22

クリアな写真はカメラの手ぶれを防止する持ち方にあり

フラッシュなしで暗い場所で撮影しようとするとシャッタースピードが遅くなり、手ブレ補正機能があってもブレた写真になってしまうことがよくあります…

掲載日:2014-12-22

デジカメのホワイトバランスを調整して見た目に近い色味にしよう

設定をオートモードにして撮影していると、ときおり撮影したものの色が違うと感じることがあります。全体に青みがかっていたり、赤っぽく(あるいは黄色っぽく)写っていたりします…

掲載日:2014-12-22

デジカメの撮影モードを上手に活用しよう

コンパクトデジタルカメラが登場してから、誰でも簡単に写真を撮ることができるようになりました。しかも最近はさらにコンパクトに…

掲載日:2014-08-08

デジカメで子供を撮影する時のポイント

デジタルカメラの登場で子供の写真もたくさん残せるようになりました。よりよい表情や成長が分かる姿など、素敵な写真を残したい…

掲載日:2014-08-08

室内で人物をうまく撮影するポイント

室内で人物を撮影する際、少し暗めの場所などでは光の当たり具合で表情がものすごく怖く写ってしまったり、暗すぎて表情が分から…

掲載日:2014-08-08

フォトブック・写真アルバムの作成はこちら

PAGE TOP

Copyright © 2003 ASUKANET All Rights Reserved.

プライバシーマーク 株式会社アスカネットは、個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置付けております。